スタッフブログ

湯村温泉 佳泉郷井づつや > スタッフブログ > 「湯村温泉まつり」を開催しました♪

「湯村温泉まつり」を開催しました♪ スタッフブログ

「湯村温泉まつり」の名物・大綱引きを取材してきました。
この綱引きに使用される大きな網は、
まつりの前日に大勢の手により作られた
長さ約100m・重さ約4t・直径が50~60cmにもなる
菖蒲(しょうぶ)綱を使用して行われます。
綱を引っ張りやすいようにと付けられている手綱でも
お子様の腕より少し太いくらい!

16時。温泉街に号砲が鳴り響き、
地元住民と観光客が一緒になって
「よーいしょ!よーいしょ!」と綱引き開始!
綱の真ん中があっちに行ったりこっちに行ったり・・・
上組下組どちらも頑張って!ヽ(´▽`)/

制限時間5分が経過しても勝負がつかず、時間切れ。
綱の真ん中が上組に寄っていたので
今年は数年ぶりに上組が勝利!
皆様、お疲れ様でした♪