スタッフブログ

湯村温泉 佳泉郷井づつや > スタッフブログ > 庭園のザゼンソウが咲きました

庭園のザゼンソウが咲きました スタッフブログ

井づつやの庭園の片隅でザゼンソウが咲きました!
「どんな花?」と聞かれたのでちょっとだけご説明を(。・ ω<)ゞ

ザゼンソウはサトイモ科の植物で、
似た形のミズバショウや食用とされている
サトイモやコンニャクと同科の植物で湿地帯に咲きます。

紫褐色の仏炎苞(ぶつえんほう)を仏像の光背に、
中にある黄色い花を僧侶に見立て
僧侶が堂の中で座禅を組んでいるように見える姿
この花の由来と言われています。

実はこのザゼンソウ、自ら発熱する植物
黄色い花の部分がほんのり暖かいのです!
まだ雪が残る群生地に行くと発熱して周りの雪をとかし、
ポッカリと顔を出すザゼンソウを見ることができます。
まるで寒さに耐えて修行をする僧侶そのものですね!

ご来館の際には庭園を散歩しながら
探してみてくださいね~ヽ(・∀・)ノ